Search

旧統一教会・勅使河原本部長に「なぜ被害者にわびないんですか」 TBS報道特集・金平茂紀キャスターの鋭い一撃に称賛集まる - 中日新聞

TBS

TBS

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の勅使河原秀行改革推進本部長が22日に緊急記者会見を行った。席上、TBS報道特集の金平茂紀キャスター(68)が、勅使河原本部長が国会議員に迷惑をかけたなどと言いながら被害者にわびないことなどを鋭く突いた質問がテレビで生中継された。SNSでは「金平さん」がトレンド入り。「よく言ってくれた」「真のジャーナリスト魂を見ました」「金平さんの言うように、謝る相手が違う」などの声が相次いだ。

 新聞・通信社に続き、「それ以外のメディア」として最初に質問に立った金平さんは、冒頭で会見の進行について「何で新聞・通信社が先行して(質問するのか)そういうことをやるのか、訳が分からない」とジャブ。続けて「私たちがテレビの報道の立場から被害者、元信者の方から被害の実態を取材した実感と、今、勅使河原さんがおっしゃった今後の改革と称するものの方向が、あまりにも落差がありすぎて頭がクラクラする思いですよ。一体何を考えているんだと思いますね」と発言。

 続けて、「最初に謝罪をされましたけど、実際に過去の教団の加害行為によってひどい目に遭った人に対する謝罪がなかったじゃないですか。『マスメディアの報道を通じて、ご迷惑をお掛けしたことに対しておわびする。また、国会議員がまるでメディアから詰問されるような事態について申し訳ない思いである』って、実際に被害に遭った人に対してなぜわびないんですか。実際に私たちが取材をして、そこに届いている声って悲惨ですよ。だから、(会見)冒頭におっしゃった山上容疑者のようなことが起きたんじゃないですか。そのことについての真摯な反省はどこにあるんですか」と、冷静を保ちながらも強い口調で迫った。

 ツイッター上では「気のせいか、金平さん以後、記者のみなさんが『ピリッ』として、質問の後追いしてるような気がする」「金平さんの質問に対して、興奮、どう喝のような態度の統一教会幹部。このような態度を誘い出すのもジャーナリストのテクニックか」「報道特集の金平さんのズバズバした質問を流してくれたミヤネ屋。局の垣根を越え、統一教会と闘っている感じ」などの声も上がった。

関連キーワード

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/jelTxQY
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "旧統一教会・勅使河原本部長に「なぜ被害者にわびないんですか」 TBS報道特集・金平茂紀キャスターの鋭い一撃に称賛集まる - 中日新聞"

コメントを投稿

Powered by Blogger.