Search

MBCニュース | 池で悪臭 住民「眠れない」 鳥インフル埋却地から液体流出か 鹿児島・出水市 - MBC 南日本放送

池で悪臭 住民「眠れない」 鳥インフル埋却地から液体流出か 鹿児島・出水市[12/19 19:16]

出水市の池で悪臭がして鹿児島県が調べたところ、鳥インフルエンザで殺処分したニワトリを埋めた場所から液体が漏れ出したとみられることが分かりました。殺処分にあたった県は対策を検討しています。

「臭いがものすごい。ヘドロみたいな、死骸が腐敗したような。特にひどいですね」

出水市野田町下名にある農業用のため池・長迫池です。池の水は白く濁り、水面には泡のようなものが浮かんでいて、今月10日ごろから悪臭がひどくなったといいます。

出水市では今シーズン、養鶏場での鳥インフルエンザウイルスの確認が相次いでいて、このうち3例目で41万羽が殺処分された際に、この地区でニワトリおよそ700トン、卵およそ100トン、飼料などおよそ130トンが埋められました。

この養鶏場では、県による殺処分が先月27日から今月2日まで行われ、8日に掃除や消毒などの防疫措置も終わりましたが、今月11日に悪臭の情報が県に寄せられたといいます。
県は、埋却した場所から漏れ出た消毒用の消石灰を含む液体が流れ込んだと見ています。

さらに池だけでなく、周辺の川でも臭いがして泡のようなものが浮いていて、300人余りが住む集落では生活に影響が出ているといいます。

(住民)「家の中まで(臭いが)こもっている。(Q寝られます?)寝なければいけないと寝るが…(眠れない)」

(上餅井自治会 餅井久雄会長)「あちこちから苦情の電話が入る。元の状態にしてほしい。臭いもなく、汚染もなく」

そして18日。
(大薗浩之・家畜防疫対策監)「多大なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありません」

地元自治会への説明会が開かれ、県は謝罪しましたが、住民からは怒りの声が相次ぎました。

(住民)
「埋め立て処分地が適正な場所なのか疑問」
「時間がないからここに埋めろとか、そんな問題ではない。前もって検討しておくべき」
「あんなやり方をしたら集落は死ぬ」

(大薗浩之・家畜防疫対策監)「結果として漏れ出しているので、そこは反省すべき点だと思う」

県は、池への流入防止策や水の処理方法を検討しているものの、具体的な時期などは示されませんでした。

(下餅井自治会 山口敬次会長)「集落にどういう影響があるか、それに対してどう改善するのか、具体的な回答はなかった。集落の人は早く戻してほしいというのが切実な願い。今後の対策を早急に実施してほしい」

県も応急措置は行っているものの、悪臭などの影響が続いていて、住民からは怒りと不安の声が上がっています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/C4mNFIv
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "MBCニュース | 池で悪臭 住民「眠れない」 鳥インフル埋却地から液体流出か 鹿児島・出水市 - MBC 南日本放送"

コメントを投稿

Powered by Blogger.