Search

バイデン米大統領が日本到着 23日に首相と会談 - 日本経済新聞

大統領専用機で米軍横田基地に到着したバイデン米大統領(22日)

バイデン米大統領は22日午後、就任後初めて来日した。23日に岸田文雄首相との初の本格的な首脳会談に臨む。中国を念頭に日米が協力してインド太平洋地域で抑止力を強化する方針を確かめる。両首脳は会談後に開く共同記者会見で成果を発表する。

バイデン氏が2021年1月に就任後、アジアを訪問するのは初めて。日本に先立ち20~22日に訪れていた韓国を離れ、米大統領専用機で米軍横田基地に到着した。

紺のスーツにブルーのネクタイ、黒いマスク姿でタラップに姿を現すと、出迎えた林芳正外務大臣やエマニュエル駐日米大使、在日米軍幹部らと10分ほど懇談した。その後、大統領専用ヘリコプターに乗り換えて都心に向かった。

ロシアによるウクライナ侵攻が続くさなかの日韓訪問で、米国がインド太平洋地域に関与する姿勢を明確にする。

23日午前に天皇陛下と会見する。同日午後には北朝鮮による日本人拉致被害者の家族と面会し、米国が主導する新たな経済圏構想「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」のイベントに臨む。

IPEFの立ち上げを踏まえ、地域で台頭する中国に安全保障面だけでなく経済面でも対抗する足場にする。

24日には日米とオーストラリア、インドの4カ国でつくる「Quad(クアッド)」首脳会議に出席する。同会議の対面開催は21年9月の米国に続き2回目になる。バイデン氏は24日夕に帰国の途につく予定だ。

【関連記事】

バイデン米大統領来日
Twitterで最新情報を発信

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/t4Y1D8T
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "バイデン米大統領が日本到着 23日に首相と会談 - 日本経済新聞"

コメントを投稿

Powered by Blogger.