Search

ドバイ逃亡の国税職員逮捕 給付金詐取のリーダー格 - 産経ニュース

警視庁=東京都千代田区

国の新型コロナウイルス対策の持続化給付金をだまし取ったとして、東京国税局職員ら男女7人が逮捕された事件で、今年2月にアラブ首長国連邦(UAE)に出国していたリーダー格の男(31)が13日、帰国した。警視庁少年事件課は詐欺容疑で逮捕した。

捜査関係者によると、逮捕された男は、暗号資産の投資事業「マイニングエクスプレス」幹部で、職業不詳の松江大樹容疑者(31)。

グループは令和2年8月ごろ、埼玉県に住む当時17歳の高校生だった男(19)=詐欺容疑で書類送検=がコロナ禍で収入が減少した個人事業主と偽り、持続化給付金100万円をだまし取ったとされる。

グループは、知人や友人関係を利用し、大学生や高校生ら約200人の若者をこうした個人事業主と装う名義人として勧誘。総額約2億円に上る給付金をだまし取っていたとみられている。勧誘に成功すれば、ボーナスが与えられる「マルチ商法」的手法も取り入れていたという。

約200人に振り込まれた給付金は「投資に回す」などとして、グループが現金で全額を回収。松江容疑者は、総額約2億円の約8割に上る大半を投資資金などとして得ていたとみられている。

警視庁は、グループの実態解明を進める方針。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/NmiAtaO
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ドバイ逃亡の国税職員逮捕 給付金詐取のリーダー格 - 産経ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.