Search

日本航空 機体炎上“全員脱出” 海保機の5人死亡 乗客14人けが - nhk.or.jp

日本航空は2日夜、国土交通省で記者会見し、今回の事故について、旅客機は滑走路に通常どおり進入し、通常どおりの着陸操作を開始したという認識を示した上で事故に至った詳しい状況については調査中だとしています。

記者会見で青木紀将常務執行役員は「お客様、関係の皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけしたことをおわび申し上げます。海上保安庁の機材に乗られた方お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともにご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます」と述べました。

事故が起きた場所について青木常務執行役員は「滑走路上という認識で今現在ではいる。ただ、着陸許可が出ていたか管制との通信については事故原因の根幹に関わることなので今のところ申し上げられず確認中だ」と述べました。その上で「通常であれば着陸許可が出ていたと考えるが原因追及は運輸安全委員会で客観的にしていただく必要があり、ここで断定的な話ができない」と述べました。

また、旅客機の乗客と乗員の状況については、「367人の乗客と乗員が12人、あわせて379人は事故直後から全員機材から脱出し、18時5分にランプ内の安全な場所に避難した。現在1人1人のけがの状況を確認している最中だ」と述べました。

一方、会見に同席した日本航空の堤正行取締役は、乗員から聞き取った事故の状況について、「今、鋭意聞き取り調査中だ。滑走路に通常どおり進入し、通常どおりの着陸操作を開始したところ衝撃があって事故に至ったことは確認しているが、それ以上の詳しいことは調査中だ」と述べました。

また、海上保安庁の航空機を認識できていたか問われたのに対し、「調査中だが私の認識では認識できていない」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/hL8wztk
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "日本航空 機体炎上“全員脱出” 海保機の5人死亡 乗客14人けが - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.