Search

自民離党の谷川弥一氏、「俺が死んで派閥がなくなれば心の慰み」 「頭悪いね」発言は撤回 - 産経ニュース

議員辞職願を提出し、記者会見する谷川弥一氏=22日午後、長崎県大村市

自民党安倍派(清和政策研究会)のパーティー収入不記載事件で、政治資金規正法違反の罪で東京地検特捜部に略式起訴された谷川弥一衆院議員(82)=自民離党、長崎3区=。22日に長崎県大村市で開いた記者会見では、記者側が110回以上質問したが、谷川氏は「私が悪いんです」を繰り返し、安倍派の関与についても「派閥のことは一切答えない」と口をつぐんだ。離島振興を自賛する場面もあったが、「結果的に3区の恥で終わった」と総括した。

還流分「政治活動に使った。相手は答えられない」

「このような事態に至ったことについて、認識の甘さがあった。支援者、すべての国民に深くおわびしたい」

冒頭、谷川氏はこう述べ、座ったまま深々と頭を下げた。

記者会見で謝罪する谷川弥一氏=22日午後、長崎県大村市

谷川氏は安倍派パーティー券の販売額から約4300万円が還流され、政治団体の収支報告書に記載しなかったとして19日に略式起訴された。会見に先立ち、衆院議長に議員辞職願を提出した。

谷川氏を巡っては、昨年12月10日に疑惑が浮上した際、質問を重ねた地元の記者に「頭悪いね」と発言し、物議を醸した。今回の会見にはこの記者も出席しており、谷川氏は「申し訳ない。配慮が足りなかった。すいません」と謝罪し、自身の発言を撤回した。

会見は、還流された資金の使い道と収支報告書の不記載について派閥の指示があったかどうかの2点が焦点となった。

谷川氏は還流分について「政治活動に使った。個人的に使った記憶はない」とし、活動の中身については「飲食や会合などに使った。相手は答えられない。すべて私が悪い」と述べた。

パーティー券の販売に力を入れた理由については「大臣並みの金を集めてやろうと思った。力をつけたかった。それで長崎県が抱えた課題を処理したかった」と釈明した。

政治資金規正法違反の罪で略式起訴されたことを受け、記者会見で謝罪する谷川弥一氏=22日午後、長崎県大村市

安倍派に関する内容について一切、回答を拒もうとしたが、同様の質問が繰り返された結果、安倍派を快く思っていなかった心情も明らかになる。

安倍派を快く思っていなかった

記者「派閥に入ったことで後悔したか」

谷川氏「あるけど、それも言わん。俺が(政治家として)死んで派閥がなくなったと思えば、少しは心の慰めになるという思いもある」

「大臣になれなかったから、大事にされていないんだよ」

平成15年に初当選した際、長崎3区の前任者の助言で安倍派(当時は森派)に入会したという。前任者が死去し、退会の許可をもらう方法がなかったため、在籍を続けたなど義理堅さもにじませる。

略式起訴され議員辞職することについては「死にたいくらい辛い。国会議員として恥じない行動をしてきた。結果としてこういう終わり方になったのは、自分に対する憤りがある」と述べ、「(自分は)3区の星だと思っていた。結果的に3区の恥で終わる。悔しくて泣いた。甘んじて受けていく」と語った。

とはいえ、記者側も「辞めれば済むでは国民は納得しない」などと不記載の理由については追及の手をを緩めない。それでも谷川氏は「これ以上言うなら死ぬしかない。帰って死ぬ。死に値するくらい悪いと言っている」と頑として受けなかった。

「生まれ変わったらどんな政治家になりたいか」といった質問に対しては、谷川氏は「生まれ変わることはない」と切り返した。

記者会見を終え、一礼する谷川弥一氏=22日午後、長崎県大村市

会見も1時間40分も超え、すくっと立った谷川氏。周囲を見渡すように、質問がないことを確認すると、それぞれ記者のカメラに向かい、手を合わせながら「参りました」などと言って会場を後にした。

会見の最中にはとばっちりを受けたメディアもあった。

谷川氏は平成24年12月、文部科学副大臣に就任した際の記者会見で、武道の教員をいじめ対策のために学校に配置する案に言及したことで批判的な記事を書かれたという。記事を書いた朝日新聞の記者に対し「『暴力容認副大臣』と書き立てられてひどいことになった。学校に腕っぷしの強い人をつけてでも、『自殺者を止めたい、副大臣の力で止めたい』といっただけだ」と恨み節もこぼした。

谷川氏の議員辞職に伴い、4月28日に衆院長崎3区補欠選挙が行われる見通し。谷川氏は関与しない考えを強調している。(奥原慎平)

裏金「飲食や会合に使った」谷川弥一衆院議員

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/zuvVD8r
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "自民離党の谷川弥一氏、「俺が死んで派閥がなくなれば心の慰み」 「頭悪いね」発言は撤回 - 産経ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.