Search

沖縄 首里城の火災から2年 火災発生想定し訓練 - NHK NEWS WEB

火災から2年となった31日、全焼した「正殿」につながる門の周りには、午前9時の開門前から多くの人が集まっていました。

開門されると、来場者は見学用のデッキに設けられた、首里城の再建に向けた取り組みを説明した写真やイメージ図を熱心に見ていました。

また「正殿」の前に位置する「御庭(うなー)」と呼ばれる広場に展示されている、燃え残った柱を写真に収めていました。

沖縄県南風原町の60代の男性は「火災のときは近くを散歩していて、火の粉が舞っているのを見ました。首里城はウチナーンチュの心なので、再建に携わる人たちには、防災も含めて首里城の在り方を模索し続けてほしい」と話していました。

沖縄県名護市から長男と来たという50代の女性は「首里城の復元がどんなふうに進むのか見守っています。息子は沖縄の歴史をあまり知らないので、きょうは展示を見ながら一緒に勉強します」と話していました。

東京から沖縄県石垣市に移住した60代の女性は「県民の誇りである首里城で火災が起きたことはとても残念で、これからも募金活動などを通じて再建に向けて協力していきたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3Btdx8T
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "沖縄 首里城の火災から2年 火災発生想定し訓練 - NHK NEWS WEB"

コメントを投稿

Powered by Blogger.