Search

阪神・淡路大震災から27年 地震発生時刻の午前5時46分に黙とう - NHK NEWS WEB

地震が起きた午前5時46分に訪れた人たちが静かに手を合わせ、犠牲者に黙とうをささげました。

神戸市東灘区の73歳の女性は「母は東灘区で被災しましたが、病院の中で私の手をつなぎながら亡くなりました。忘れられたら楽だけど、それは無理なことで、1年の中で一番大切な日です」と話しました。

当時35歳の弟を亡くした、神戸市北区の65歳の女性は「1月17日は弟の誕生日でした。真面目で優しい弟で、その後亡くなった父や母と天国で会えていると思います」と話しました。

神戸市灘区の60歳の男性は「父親代わりのおじさんを震災で亡くし『また来たよ。忘れていないからね』と伝えに来ました。多くの方が犠牲になり、1日1日を大切に生きなければいけないと思っています」と話しました。

8歳の孫を連れてきた神戸市東灘区の65歳の女性は「自宅で被災し、震災の直後、暗くて寒かったことを思い出しました。小学生になった孫が関心を持ってくれたので、初めて追悼のつどいに来ました。震災を忘れないよう孫に伝えていきたいです」と話しました。

神戸市北区から両親と3人で来た中学3年の男子生徒は「学校の防災学習で、同年代の子どもも亡くなったことを知って衝撃を受け、安らかにお眠りくださいという気持ちで黙とうをささげました。今ある命を大切に生き、震災を語り継いでいきたいと思いました」と話しました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3fLWruR
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "阪神・淡路大震災から27年 地震発生時刻の午前5時46分に黙とう - NHK NEWS WEB"

コメントを投稿

Powered by Blogger.