Search

“うな丼発言”谷国家公安委員長の更迭拒否 岸田首相 - nhk.or.jp

岸田総理大臣の演説先での爆発事件をめぐり、谷国家公安委員長が事件発生の連絡を受けたあとも、うなぎ丼はしっかり食べたと発言したことについて、野党側が更迭を求めたのに対し、岸田総理大臣は必要な指示は行っていたとして拒否しました。

岸田総理大臣の演説先での爆発事件をめぐり、谷国家公安委員長は25日夜、東京都内での会合で、当時、視察先で警察庁から事件発生の連絡を受けたあとの対応について、「現地で楽しみにしていたうなぎ丼はしっかり食べさせていただいた」と述べました。

これについて、立憲民主党の宮口治子氏は、26日の参議院本会議で「G7広島サミットを前に、事件に対する危機感も緊張感も感じない人物に要人警護や警備の責任を担わせてよいのか。『うな丼大臣』は即刻、更迭してもらいたい」と求めました。

これに対し、岸田総理大臣は「谷大臣は出張先で事件の報告を受け、必要な指示や情報収集を行いながら用務を継続した。引き続き職務にあたってもらいたい」と述べ、更迭の要求を拒否しました。

松野官房長官「改めて“職務にまい進を”」

松野官房長官は、記者会見で「谷国家公安委員長は当日、防災大臣としての用務で高知県に出張し、事件発生後、速やかに報告を受け、必要な指示を行ったうえで情報収集と指示を行いながら公務を継続した。けさ、谷氏と連絡を取り合い、私からは、しっかりと職務にまい進してもらうよう改めて伝えた」と述べました。

立民 安住国対委員長“緊張感足りず 冗談のセンスない”

立憲民主党の安住国会対策委員長は、記者団に対し「国家公安委員長としての緊張感が足りず、ウケをねらった冗談なのかもしれないが、センスはない。こういう人のもとで警察全体が緊張感を持ってG7広島サミットをやれるのか。士気にかかわる問題で、こういう人を置いておくと、岸田総理大臣にとってはマイナスなのではないか」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/Yq8Repd
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "“うな丼発言”谷国家公安委員長の更迭拒否 岸田首相 - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.