Search

2週間天気 再び大雨の恐れ 梅雨前線が度々活発化 不快な暑さ続く 梅雨明けはいつ(気象予報士 吉田 友海 2023年07月02日) - tenki.jp

3日(月)も梅雨前線は九州を通り、本州の南に停滞するでしょう。また、上空に寒気を伴った気圧の谷の影響で、西日本から北日本で大気の状態が不安定になりそうです。九州は午前中を中心に雨や雷雨で、局地的に激しい雨が降るでしょう。これまでの大雨で地盤が緩んでいる所があり、少しの雨でも土砂災害の発生する恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。中国、四国から北海道は晴れ間がでますが、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。

4日(火)は梅雨前線上に低気圧が発生し、5日(水)から6日(木)にかけて、低気圧が日本海を進み、前線が日本付近を通過するでしょう。4日(火)も九州は雨が降り、5日(水)から6日(木)にかけて雨エリアが広がりそうです。前線通過時は活発な雨雲がかかり、雨脚が強まるでしょう。

7日(金)から9日(日)にかけては梅雨前線は北上し、次第に本州付近に延びる予想です。九州から東海を中心に断続的に雨が降るでしょう。

この先1週間も梅雨前線の影響で、同じような場所で雨が降り続き、九州を中心に西日本では大雨となる恐れがあります。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/g875b4X
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "2週間天気 再び大雨の恐れ 梅雨前線が度々活発化 不快な暑さ続く 梅雨明けはいつ(気象予報士 吉田 友海 2023年07月02日) - tenki.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.