Search

G7外相会合始まる 上川外相 一時的な戦闘休止の必要性訴え - nhk.or.jp

G7外相会合は、港区の飯倉公館で7日夜、最初の会合となるワーキングディナーが行われ、中東情勢をめぐって意見が交わされました。

イスラエルとハマスの衝突が始まってから、G7の外相が一堂に会するのは初めてで、冒頭、議長の上川外務大臣は英語で「国際情勢はより厳しく、複雑化しており、今ほどG7の緊密な対話が重要なときはない。最初にイスラエルとガザ地区を含む中東情勢について深く議論をしていきたい」と述べました。

会合で、上川大臣は、みずからのイスラエルやパレスチナ暫定自治区などへの訪問を含め、衝突開始後の日本の外交努力を説明しました。

そして、人質の即時解放とガザ地区の深刻な状況の改善が最優先であり、人道目的での一時的な戦闘休止などを関係国に働きかけていく必要性を訴えました。

また、日本が6500万ドル規模の追加の人道支援を行うことに触れつつ、ガザ地区の将来や中東和平プロセスの再活性化を検討する重要性も強調し、G7での議論の加速を呼びかけました。

G7外相会合は8日まで行われ、ウクライナやインド太平洋情勢などの議論も行い、共同声明をとりまとめることにしています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/OXQkv8A
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "G7外相会合始まる 上川外相 一時的な戦闘休止の必要性訴え - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.