知人の男性を乗用車ではねるなどして殺害しようとしたとして、大阪府警堺署は25日、殺人未遂の疑いで、国会議員秘書の成松圭太容疑者(31)を逮捕した。府警は26日、成松容疑者を送検。日本維新の会の梅村みずほ参院議員によると、成松容疑者は梅村氏の公設秘書で「ぶつけたことに間違いないが、殺意はなかった」と一部否認している。

逮捕容疑は25日午前2時45分ごろ、堺市堺区の路上で男性(31)に自身が運転する乗用車を衝突させるなどして殺害しようとした疑い。男性は頭や脚に軽いけがという。

関係者によると、成松容疑者は、大阪維新の会の横倉廉幸府議(大阪市西区選出)の娘の夫。

署によると、男性は成松容疑者の幼なじみ。24日夜に男性宅で、複数人で飲酒をしていた際に2人は口論となった。一度別れた後、成松容疑者は車で男性宅を再訪。男性をはねた後、降りてさらに殴る蹴るなどして立ち去ったとみられる。

当初、男性から「交通事故に遭った」と110番があり署員が駆け付けたところ、男性は「ささいなけんかをした」と話したが、その後「成松容疑者に車でひかれた」と申し出た。

梅村氏は自身のツイッターで「誠に申し訳ない。詳細が判明してから改めておわび申し上げる」とつづった。同氏はフリーアナウンサーなどを経て2019年の参院大阪選挙区に日本維新の会公認で出当選した。(共同)