Search

20年以上前のわいせつで免職 50代男性教諭、高裁の認定受け―札幌市教委 - 時事通信ニュース

2021年01月28日21時10分

男性教諭の懲戒免職に関し、記者会見する札幌市教委の担当者=28日午後、札幌市

男性教諭の懲戒免職に関し、記者会見する札幌市教委の担当者=28日午後、札幌市

 20年以上前に教え子にわいせつな行為をしたとして、札幌市教育委員会は28日、市立中学の佐藤正人教諭(56)を懲戒免職処分にしたと発表した。教諭は事実関係を否定しているが、市教委は1993~94年にわいせつ行為があったと判断した。
 札幌市内の中学に通っていた石田郁子さん(43)が被害を訴えていた。石田さんによると、中学を卒業する直前だった93年から大学2年だった97年にかけ、教諭から性的被害を受け、その後心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症した。
 石田さんは2019年に札幌市と教諭に対し損害賠償を求め提訴。東京高裁は昨年12月、一審と同様に請求を棄却したが、教諭のわいせつ行為を認めた。
 市教委は、28日の記者会見で「高裁の事実認定を踏まえて(処分を)決定した」と説明。「被害女性に心からおわびする」と陳謝した。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3pwV4U2
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "20年以上前のわいせつで免職 50代男性教諭、高裁の認定受け―札幌市教委 - 時事通信ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.