Search

菅首相、緊急事態宣言について明言せず「まず医療体制」 [新型コロナウイルス] - 朝日新聞デジタル

 東京都内で新たに1337人の感染が確認されるなど、感染拡大が続くなか、菅義偉首相は31日夕、首相官邸で加藤勝信官房長官、田村憲久厚生労働相、西村康稔経済再生相らと対応を協議した。

 首相は協議後、記者団の取材に対し「(感染者が)明らかに増加傾向にあり、大変厳しい認識をしている。自治体としっかり連携をとって、この休み期間中に、医療体制を確保することを改めて指示した」と述べた。そのうえで「感染対策の基本は、マスク、手洗い、そして、3密回避だ。東京をはじめとする皆さまには不要不急の外出をできるだけ避けていただきたい」と呼びかけた。

 記者が緊急事態宣言を出す考えはないかと聞いたが、首相は「まず今の医療体制をしっかり確保し、感染拡大回避に全力をあげることが大事だ」と語った。重ねて緊急事態宣言について問われたが、「今、申し上げた通りです」と述べるにとどめ、緊急事態宣言の要否についての考えは示さなかった。

 国内の感染者数は31日、4500人を超え、1日あたりの感染者数として過去最多を更新した。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/38IivlO
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "菅首相、緊急事態宣言について明言せず「まず医療体制」 [新型コロナウイルス] - 朝日新聞デジタル"

コメントを投稿

Powered by Blogger.